日本ワイン

カーブドッチ グラニット アッサンブラージュ 2023

山梨の花崗岩土壌で生まれた、2023 グラニット メルロー。ブラックチェリー、黒鉛、スミレ、黒胡椒。エレガントで直線的な酸味と透明感の果実味。
価格
3,800円(税込4,180円)
購入数

特定商取引に基づく表記(返品など)

カーブドッチからぶどうを栽培する土壌から注目して取り組んだ新規格のワインが蔵出しされました。 ≪グラニット≫ 砂と向き合い続けてきたカーブドッチが、“土壤”に焦点を当てた新たな挑戦を始めます。 グラニットは山梨県北杜市の「白州」と呼ばれる花崗岩土壌で育ったぶどうから生まれました。 南アルプスの雄大な山々を背に抱く、山梨県北杜市。 標高600メートルから800メートルに広がるこの冷涼な高原地帯は、稀有な「花崗岩テロワール」の聖地です。 数万年の歳月をかけて花崗岩が風化し、白くサラサラとした砂状になった「マサ土」は、卓越した水はけをもたらします。 この過酷とも言える痩せた土壌環境が、ぶどう樹の生命力を極限まで引き出し地中深くに根を張らせることで、土地の個性を吸い上げた凝縮した果実を実らせます。 一般的に花崗岩土壌で育ったぶどうから造られるワインは、エレガントで酸とミネラルが際立ったワインになりますが、 このグラニットも土壌の個性を十分に発揮した、酸とミネラルによる骨格のあるワインになりました。 2023年は初めて北斗のぶどうを仕込む年だったので真っ直ぐストレートに土壌とぶどうの個性を表現できる醸造を行いました。 私たちの角田浜の砂質土壌でできる華やかで軽やかなワインとは明らかに異なる、花崗岩土壌ならではの表情をぜひお楽しみください。 【ワイナリーコメント】 2023 グラニット アッサンブラージュ カシスや黒鉛、黒胡椒、甘草、ローズマリーなど、黒系の酸味とスパイシーでハーバルなニュアンス。 タナが加わったことで土っぽさとグリップの強いタンニンが加わり、パワフルな果実味の奥に直線的で骨太な酸が長く伸びます。 硬さと緊張感のある酸が熟成を期待させます。 (タナ、メルロ、プティヴェルド、カベルネ・ソーヴィニヨン)

この商品のレビュー

レビューは投稿されていません

レビューを投稿する(購入者及び会員限定) >